台湾観光日記vol.3

今日も観光たっぷりの1日です

まず朝一でやってきましたのは龍山寺


街中にあるのに、すごく厳かな雰囲気漂うお寺です
ただ・・・そんなお寺なのに、入り口に電光掲示板ついてますけど

線香とかろうそくもっておまいりするひとがたくさん

休日の朝早くなんですが、観光客も含めてすでに大勢いらっしゃいました。
日本語が多く聞かれたのはやっぱりおもしろい

ここを一通り見た後、西門町へ



若者がいっぱ〜い
さながら渋谷でしたよ

ここでの目的は、やっぱりCDショップ巡り
駅から歩いてすぐのトコには"ROSE RECORDS"と呼ばれるショップ。

去年のライブと、今日のイベントもあってか
麻衣ちゃんのコーナーができていましたよ
台湾のCDショップは歌手ごとに陳列されてるんじゃなくて
所属事務所ごとに並んでる感じでした
なので、エイベックスとか、すさまじい数でした


さらにCDショップ巡りを続けます
いろいろ探し回ってたどりつきました、"Five Music"

ここも品揃えはなかなかのものでしたよ

倉木麻衣 Fan Event in TAIWAN 2008」台北南港101開催みたいに書いてボードを発見。
CDショップでファンクラブイベントのこと宣伝って
来てもらっても会員じゃないと入れないんですけどね
ちなみに、今回の新曲のジャケットがよくわからなくなってます(笑
左の写真には4枚ありますがそれぞれにすべて微妙に違います


アニメイトもあったので寄ってみました


店の中は撮影禁止だったので載せられませんが
ほとんど日本のマンガに関するものばっかり
日本のグッズだと、意外にも日本より高値で売られてました
全体的に10%増しくらいかな?海外での日本のアニメの評価は高いようで
コナンももちろんありました
すべて中国語で書き直されているのはもちろんなんですが・・・
表紙のコナンの背景が全然違いました

あと、オタク君の風貌はどこへ行っても同じでした(笑


免税店に寄った後、ホテルへ戻ります・・・


さて、今回の台湾ツアーの一番のイベント「FAN EVENT inTAIWAN」へ出発です。
バスで40分くらいかかるって聞いてたんですが
・・・30分もかからずにつきましたけど



"台北南港101"に到着
普通の倉庫に見え・・・見えませんよ(笑


今回のツアーグッズはTシャツとストラップのみ。
デザインは日本でのイベントのロゴに「in TAIWAN」とつけただけのもの。
ストラップは多少デザインは違うけど、まぁいいかな(ぉぃ
というか、会場行ったらストラップは売り切れてました


ここで台湾限定版のCDを買って、帰りにIDカードと一緒に見せると
麻衣さん直筆の新しい方のサインがもらえます。
ただ、何枚買ってもサインは1枚だけだそうです



さて、ここからはイベントレポート
座席は6列目のやや右よりでした。
料金は・・・日本円で\4,500でした(やっぱり高め><
座席には予めchance for youの歌詞(日本語と中国語)と
日本のファンクラブイベントでも配られたおまもりがおいてありました。
・・・これでもう4つ持ってることになってしまいましたが(笑


まずは台湾のラジオ局のDJKENさんが登場。
もちろん・・・中国語です
すごく盛り上がってるようですが、全然わからないです><;
「ニホンカラキタヒト〜」と言ってくれたので
135人が手を上げたんですが・・・ものすごくアウェーですよね
香港からも10数名来てたそうで、なんか国際的なイベントになってます(ぉ
そんなインターナショナルな雰囲気の中、マイケーコールで麻衣ちゃん登場


事前に台湾のファンクラブで人気曲投票をやっていたそうで
ここでそのランキングを発表〜
1位はSecret of my heartとTime after timeが同票。
3位は1秒ごとにLove for youでした・・・
・・・全部コナンなんですが
通訳さんも交えてのしばしのトークタイム。
もちろん通訳さんは、麻衣ちゃんの日本語を中国語に訳すのみです
話の流れから、24 X'mas timeのPVが流れたり(手拍子いらなかったなぁ^^;)
おまもりが作られる経緯(神社にお守りを作りに行ったVTR)とか


そして、日本でもあった、プレゼント抽選コーナー
あまり日本とかわらなかったけど、毎回歓声がものすごい
最後に麻衣さんの身に着けてるブレスレットみたいなのをプレゼントということで
会場のテンションも上がってたんですが
当選者はなんと・・・私の3つとなりの日本人
台湾のみんなゴメンね〜(笑


ここからはライブ
セットリスト
Love,day after tomorrow
Secret of my heart
会いたくて
明日へ架ける橋
All I want
24 X'mas time
I Like it Like that
Have you never been melow
Top of the world
1秒ごとにLove for you
BE WITH U
〜Encore〜
chance for you


ライブが始まるまでの合間はリハーサルの様子が映像として流れてました。
大賀さんと大楠さんが今年も来てくれるとは思ってなかったので
映像に彼らが映ってビックリしました
麻衣ちゃん「大楠さんは台湾に行ってやってみたいことは?」
大楠さん「僕はですね〜、今年も小籠包を食べてみたいですね」
麻衣ちゃん「大賀さんは?」
大賀さん「僕は〜、今年も"小籠包"を食べてみたいですね」


日本人は結構受けてたんですが
中国語の字幕とかつければよかったのにって思ってました


さて、ライブスタート
Love,day after tomorrow〜Top of the worldまでは座ったままでした
中国語でも話さなければいけないっていうこともあって
カンペを楽譜立てに乗せて、チラチラ見ながらMCを話してました。
中国語で話すってことは、予め話す内容を決めてないといけないので
日本語も決めてないといけないんですよね。
ということで、今回は天然っぷりは封印されてました(笑


個人的にI Like it Like thatが歌われたのは新鮮でしたが
どうやら今回の日本のツアーでは披露されているようですね。
まだtouch Me!ツアーは参加してないので、軽くネタばれな感じで
去年披露したBorn to be Freeの中国語ver.があってもいいかなって思ってました^^


最後はchance for youをみんなで合唱
結構台湾の人も日本語で一生懸命歌ってました
自分の右となりの女性がすごい大声で歌って
フリも周り気にせずやってたので、時々当たりそうになったり><


ライブは終了・・・と思いきや
まさかのトーマスon stage(笑
マイケーコールを促して麻衣ちゃん再登場
麻衣ちゃんとすれ違い様に、険しい表情で麻衣ちゃんに耳打ち
そういうのはソデでやってくださいな
アカペラでchance for youをワンフレーズ歌って、終了しました。


帰りがけに山口さんに会いました
「CDを購入された方はこちらでサインを受け取って行ってくださ〜い」
って、呼びかけてたんですが
私たちを見つけるや否や、軽く寄ってきて「お疲れ様です」って言われました
どれだけ私たちを認識してるんですか
で、これがいただいたサインと
前日のツーショット写真(コピーとか禁止ですよ



ホテルに帰り、よるごはんを食べに行きます。
と、その前に、明日帰る時間が掲載されていたので確認すると・・・


当然・・・4時半起き決定ですね
もちろん17号車ですよ

大賀さんと同じく"小籠包"を食べに行きます
歩いていけるとこにあったので、そこを目指します。


屋台とは違って、キレイなトコでした。
ラストオーダーギリギリに入店したので
あまりお客さんはいなかったんですが
"英語"で快く対応してくれましたよ
お互いにたどたどしい英語なので、かえってわかりやすかったかな
やっぱり本場の小籠包はおいしい
中のスープは台湾ならではですね、いくつでもいけそうな大きさもgood


ホテルに帰って、明日も早いから早く寝ようと思っても
なかなかそういう感じにもならなくて
2時すぎくらいまで相部屋の方とお話してしまってました
これまで3日間、地元の新聞を買ってたので
麻衣ちゃんの記事を読んでたり(後日掲載予定


楽しかった台湾も、残すは帰るのみ・・・です