台湾観光日記vol.2

(2日目)
今日も観光の予定がギッシリの一日です

まずは朝食の定番を食べに行きます
台北総合駅にほど近い善導寺駅にある「焼餅」のお店。

パンみたいなんだけど、これまた案外油っこい
でも、食感はサクッとしてておいしかったですよ



今日は快晴!ということで・・・

去年に引き続き行ってきました、台北101
それにしても暑い、暑い><
たまたま見つけた電光掲示板には・・・26度

どおりで・・・


展望台の1階下にも見学するスペースがあったのを
今回初めて知りました

歩いたトコだけ雲が晴れていくんです、コレ
金髪の女性とかもはしゃいでましたよ


観光ばっかり行く予定なので
なかなかお土産を買う機会がないのが今回の予定(笑
ここでパイナップルケーキを買うために・・・今年も順成へ
去年もおいしかったのでココで、まったく同じものを購入
一旦ホテルに戻って荷物を置いて、今度は台北総合駅へ向かいます


ツアーデスクに寄って、情報を得ようとしたら
山口さんが「コンチハ!お疲れ様です!」とか寄ってくるんですよ
なんかフレンドリーな感じなんですけどね、憎めない方です(笑
「いや〜、たった今スタッフパスが届いたとこでして・・・」
いや、聞いてないですけど
「海外はトラブルがつき物ですね、大変なんですよ」
・・・お疲れ様です
3日目のイベントでのグッズ販売の詳細を聞いてみても
「ごめんなさい、まだ私どもも分かってないんですよ〜」
って、満面の笑みで応えられた場合はどうすればいいんですか?(笑


さて、台北向かいますか


ここでの目的は・・・CDショップ巡り
日本である程度調べてから来てみました

地図にはなかったんだけど、なんとか見つかりました

佳佳唱片というCDショップです。
日本のシンガーのCDもたくさん置いてあってビックリ


麻衣ちゃんの新曲のポスターとか
台湾のBeingから発売されている目印として
パッケージに小さく"S"と書かれています。
新光美音というトコが発売しているみたいで
パッと見、分かりにくいんですけど、本当の日本版も売られていましたよ


この日は18時にホテルのロビーに集まって
Welcome Eventがあるので、あまり時間はなかったんだけど
今日の最後は、去年工事中であまり見られなかった二二八和平公園

紀念博物館も新しくなってキレイになってました


時間も迫ってきたのでホテルに戻りま〜す


Welcome Eventと題された今回の2日目のイベントですが
事前にもらったしおりによると、その時間中に食事がでるということなので
どうもディナーショーみたいです

会場は直前まで明かされてなかったんですが
兄弟大飯店からほど近い"Westin Hotel"というトコでした。
(ガイドには超高級ホテルと書かれています)
ファン50人くらいがぞろぞろ"歩いて"向かいました
その列の後ろのほうにいたんだけど
・・・う〜ん、あまり同じ目的地に行ってると思われたくないなぁって
この写真見てわかる通り、今回のツアー参加者は
全国、全日程あわせて135人でした



本当にディナーショー・・・ですね
バイキング方式で、1時間くらい時間を取って
終わった後に倉木さんのトーク等々始まるそうです


去年台湾で麻衣ちゃんのイラスト書いて
寄せ書きしてた方もいらしていて
この時間を使って、また一筆加えさせてもらいましたよ
で、イベントスタートです

まずは当然・・・トーマス登場
Mai-Kコールのリハーサルをした後、コールに乗せて麻衣さん登場
すぐにみんなでchance for youを合唱


そして、麻衣ペースなトークタイム
前日にリザワ小学校というところに行ってきたそうです。
台風被害で学校の楽器がすべてダメになってしまって
それを見た地元の台新銀行が楽器を寄付したとのこと。
その話を聞いて、麻衣さんも何かできないかと考えて
小学校でその楽器を使って「always」と「24 X'mas time」を歌ったようです
地元の新聞を買って読んでみて分かったんだけど
小学校につくなり、開口一番「新潟のみなさ〜ん、こんにちは」と
言ってしまったそうで
そのことを、各新聞は「毒舌」と表現してました
あんまりな表現だとは思いますが、麻衣さんも麻衣さんですよね


そして、サイン入りポスターの抽選会
で、なぜかご結婚されてる6組の参加者は無条件にプレゼント
なんか最近そういう話題多いなぁって
馴れ初めとか聞いてみると、麻衣さんを通じてっていうかたが3組。
まぁ、麻衣さんもお年頃ですからね


そして、今回もやります、麻衣さんとのツーショット写真撮影会
このイベントの後、ラジオの収録があるとのことで
少々マキ気味に撮影会は進みます
今回はプロのカメラマンさんが、ポラロイドで撮ってくれました
待ち時間は、何でもありの撮影会><;

ものすごい望遠のカメラとか持ってきてる人いましたねぇ


来年は10周年になるので(10年の表現が未だにあいまいですが)
今度は韓国、中国とかでもできるといいですね、だそうです
少なくとも来年も台湾でイベントをしそうです。


イベント後はホテルへ、また歩いて帰ります
次の日の予定をまだ立ててなかったので、遅くまで計画練ってました。
明日は事実上の最終日です
早いですねぇ、3日目に続きます