台湾観光日記vol.1

今年も台湾に行ってきました。
観光も含めてレポートします


(1日目・・・の前日)
今年は早くから参加者が少ないんじゃないかと思っていたので
早くに相方さんを確定させていました。
で、出発地は福岡にしました
なので、前日に福岡入り・・・



(1日目)
福岡から飛び立つ利点の一つは、博多から空港が近いこと
集合時間の1時間前くらいにホテルから出発。


しおりには"集合場所"って書いてあったのに、誰もいない
仕方なくさっさとチェックイン・・・
去年同様なので、すいすい


クリスマスシーズンですからね、こんなのも飾ってあったり


でもって・・・入国



無事入国したわけですが
Mai-K.net」の紙を掲げたガイドさんが見当たりません
ちょっと探してみたんですが・・・本当に見当たりません><
他の参加者らしき人もいないし
どうしようか迷って戻ってみたら、通り過ぎてたようでした


「ハーイ、お疲れ様ネ〜」
なんと、迎えてくれたのは去年お世話になった"み〜ちゃん"(去年レポ参照(笑
確信はなかったけど聞いてみました。
「あの・・・もしかしてみ〜ちゃんですか?」
「オ〜覚えててくれたのネー」
・・・やっぱり


↓記念にもらっておきました(笑

み〜ちゃん「ところで、福岡からの4日間はあなたたちダケネ〜」


・・・え
これにはちょっと絶句してしまいました
まさかこれほどまでとは
ということで、去年はバスで移動というところを、車で移動


移動の車内
私が名古屋からかけつけたことを話すと
み〜ちゃんも10年前くらいに名古屋にいたことがあるということで
名古屋のローカルトークがおもしろかったです
どこどこのスカイラークはまだあるかとか(潰れました)
サカエのスカイレストランはまだあるかとか(潰れました)
どこどこのナフコはまだあるのかとか(潰れました)
たまたま持ってた地下鉄の「ユリカ」を見せてあげたら
懐かしそうに喜んでくれました
ただ、名古屋トークがもりあがってしまったので
職場は?とか大学は?とかプライベートトークに発展
たじたじになりながら、なんとなく対処してました(苦笑


あと、昨今の円高により、この日の午前中のレートは
1元=2.8〜2.9円とのこと。
より一層海外旅行がオトクになっております


ホテルに行く・・・前に免税店に寄るのは、もうお決まりのこと
グァバとかパイナップルケーキを食しながら
阿里山茶、凍頂烏龍茶プーアル茶、東方美人茶、爽健美茶など
ガンガン飲まされました
キツかった・・・


ツアーデスクは、去年カケフに似てるなぁと思ってた方(誰
「山口さん」とおっしゃるそうで、落ち着きのない方です


海外でのこういうイベントのツアーデスクを色々やってる方だそうで
それもBeingに限らずとのこと。
ここでちょっとお話したのをきっかけに
なんだか自分たちを覚えられてしまって、ちょくちょくレポにも出演してきます(笑


荷物を部屋に預けて、早速観光へ
今回はゆっくり観光することも目的の一つなので
時間を有効に使っていこうかなと、ちょっと計画立てて行きましたよ


まずは・・・士林夜市
いきなりか、って思うかもしれないけど、時刻は午後5時。
十分暗くなってきてて、賑わいをみせていました。

ゲームコーナーでストラックアウトをしてみました

12球で・・・4枚しか抜けなかった
でも、「モウイッキュウ!」とか言いながら、プラス3球投げさせてくれました(笑
それでも当たらず、参加賞をくれました・・・


肉まんみたいなの食べたり
(店のオバちゃんが”ニク?ヤサイ?”って聞いてきてビックリ
日本人もよく来てる証拠ですね、2種類あったのは知らなかったので^^;)


中央にある、座って食べられる夜市にも行ってみました。

ここでは魯肉飯とタピオカミルクティーを食しました。

魯肉飯、量が少ないかと思ったら、実はすごいボリュームでした><
2人で食べてやっとなくなりました
あと、あちこちで臭豆腐のにおいが強烈でした
絶対食べられないなぁって思いながら


歩きつかれたのでこの後すぐホテルへ・・・

夜市は夜ですからね、イベントがあると行けないので
なかなか面白い体験をしてきました
1日目はこんなトコロです