こまやん台湾での思い出vol.2

2日目は午後からFCイベントがあるということで
2泊3日参加者はこの午前中しか観光の時間がありません。
前日に急いでスケジュールを相談して早々に出発。


朝から雨・・・折りたたみ傘が重宝します><;
ゆうなぎさんとBeing台湾支社(新光美音)に行ってみました。
結構歩きましたが、私と相方さんは市内散策へ。


ちなみに、台湾豆知識(ぉ
台湾のテンポの前は段差が多く歩きにくいんですが
これは、台湾の浸水被害を抑えるためのものだそうです。
あまり下水道が整理されてないんでしょうかね><;
市バスは、中央分離帯に設けられた専用道路を走ります。
混んでてもスイスイ行けますね^^
タクシーはほぼすべて黄色で統一されていて
深夜でも見つけやすい色になってます。


まずは台湾の地下鉄MRTに乗ります。
切符はコインで出てきます、経済的ですね^^

パスモとかトイカみたいにタッチすればゲートは開きます。


まずは名物「パイナップルケーキ」を買いにガイドにも載ってるお店へ。
順成というトコで、駅からも近かったです^^
初めての台湾でのお買い物ということで、意外に普通にできるものですw
レジに表示されてるお金をだして購入。
「こっちにあるやつの方がたくさん入ってオトクだよ」みたいに言われましたが
中国語のため・・・「謝謝」と言っておいて回避(汗


朝昼兼用のご飯を食べに、これまたガイドに載ってるお店へ。
日本語対応が嬉しい「県泰豊」

小籠包や炒飯を注文、いちいちおいしいwww

日本語で一生懸命しゃべってくれて、小籠包のおいしい食べ方も教えてくれました。
最初にくれた茉莉花茶とウーロン茶も味が濃くて。
ちなみに注文するときは、伝票にお客さん自身が
どれをいくつほしいかを記入するスタイルみたいでした。


次は歩いて、世界一高いタワー「101タワー」を目指します。
遠くから見てもすぐにわかる、すごく高かった@@

アングルを変えて・・・


行く途中に、セブンイレブン、ファミマを多く見かけましたw
セブンイレブンは1区画に2つくらいの割合でありました><;
日本語の看板も多く、海外を感じさせない街中です^^


101タワーはもう一つ世界一があって
エレベーターの速さが分速1010m!
速さゆえの耳の痛みを軽減するシステムも世界で初めて導入。
エレベータボーイは中国語、英語、日本語で解説してくれました。
日本のためにホント、ありがとございますm(_ _)m
そして、最上階から、ホテル方面を撮った写真です。

幸い、朝からの雨も上がり、晴れ間も見えて絶景でした!
101タワーを色んな方向から撮った写真が展示されてて
毎年年末のカウントダウンにはタワー各階から花火が噴出すそうで^^

タワーから降りてきて、そーいえば新聞を買ってみようと思い立ちまして
ファミマ(全家)に入ってごそごそ探してみたところ・・・
・・・あった!

1部10元(40円弱)という安さにもビックリ!
しかも経済、芸能など全部分かれてて、すっごく分厚いw
しっかり載ってますね、日本のことが書いてあると麻衣さんじゃなくても嬉しい^^


で、そんなに時間も残ってないので、次の目的地へ。
次は御茶屋さん「奇古堂」、いいお茶を本場で購入したかったので。
東京にも出店してるらしく、店長さんは毎月東京に行ってるそうです。
そこのおばさんに懇々とお茶の入れ方を教わりました。
日本語です><
おばさん「あなたはどんなお茶がすき?」
KOMA「ぇ?茉莉花茶とかいいと思います、香りもよくて・・・」
おばさん「海外から来た方は大体そういいますね。」
KOMA「汗汗・・・w」


静岡茶とか、日本で飲むものはお茶の本当の味を楽しんでないそうで
中国の凍頂烏龍茶だと小さい葉が3枚(1g)もあれば3人分10杯楽しめると@@
時間がなくなってきて焦る中、落ち着かせてくれる雰囲気のお店でした。
<お茶のおいしい入れ方>
教えてもらったことを残しておきます^^
1,急須、湯のみ共に95度くらいのお湯で温めておく。
2,入れる様の湯のみと飲む様の湯飲みを用意。
(湯のみはお猪口くらいの大きさで十分)
3,入れる様にお茶を注ぐ、その後飲む様に移す。
4,まずはその入れる様から出る香りをゆっくり感じて楽しむ。(落ち着きます
5,飲む様のお茶を口に含む、これもゆっくりと感じて楽しむ。
6,最後に飲んで楽しむ。


台湾ではお茶はガブガブ飲むものではなくて"楽しむ"ののようで
1gでこの工程を半日は楽しめるらしいです@@
50gで550元(2000円くらい)の凍頂烏龍茶を購入。
おばさんの言い方もゆっくり諭すような感じで、落ち着かせてくれました。
・・・気づいたら30分経ってました(早!
集合時間の14時が迫る中、走ってホテルへ・・・
(このツアーは走ってばっかりです(苦笑)


着いてからすぐに部屋に戻って支度。
すぐに出発して向かう先は・・・免税店w
3日目に早くに出発する方々には最後のお店ですね。
その車中で、FCイベントで麻衣さんに送るという寄せ書きを渡されました。
すごくうまい麻衣さんの絵が書かれてて
なんでも今週火曜日に6〜7時間かけて書いたそうです@@
一筆添えさせていただきました^^


台湾政府公認の免税店到着。
もうここは台湾じゃないですw 日本ですw
お金が余りそうだったので茉莉花茶とフカヒレを購入w
後で考えてみるとやっぱり高かったみたい(笑
でも、結局お金余りましたし^^;


免税店から出たあと、福岡から一人で参加のIQEさんと知り合いになりました。
私の相方さんも福岡から参加なので意気投合^^
その後向かったバスの中で麻衣さんにプレゼントするという
手作りのミサンガを見せてもらってビックリ@@
一文字1時間かけて作ったそうです、器用ですね^^

その後向かったのは中正紀念堂蒋介石を記念して建てられたそうで
門がすごく大きくて、10分間の撮影時間が与えられました(短

写真を撮ってくれてありがと(´∀ `*
思ってみたら自分が写ってる写真、台湾来て初めてです。
(上の写真は自分で撮ったものです)


実は日本のファンのためのFCイベントの前に
14時から台湾のファンクラブのためのイベントがあったそうで
それが長引いて、開始が遅れるとのコト・・・ふぅ。
その時間を潰すために御茶屋さんで一服。
黒ピーナッツやギャバ、イチジクのお菓子をつまみました。


中国のおばさんは売り方が強いですねw
一服した後危うく買わされそうになるくらいいろいろ紹介されました(汗
「東方美人茶は?凍頂烏龍茶は花粉にもいいのよ!」とかなどw
ガイドさんに"黒烏龍茶"は買った方がいいと言われてたので
迂闊にも「黒烏龍茶っていうのは・・・」って聞いてみてしまい、
案の定・・・(笑
なんとか逃げてきましたが。


その後イベント会場の圓山大飯店に到着。



IDカードと座席番号札とサインしてくれる用のCD
それとカメラを忘れずに会場となる「圓山大飯店」へ。

何ですか、この高級感・・・(゜Д ゜)
少し前に終わったと思われる台湾人のファンの方もちらほらいる中
10Fへ向かいます。
20人くらいは入れる大きなエレベーターでした。
早々に席を確認して、CDを買いに3人で行きました。
ゆうなぎさんがレジ付近で背の大きなオジサマとお話してましたが
例のスタッフの方だったでしょうか、オーラはそんな感じしましたがw

私と相方さんは5列目やや左寄り、IQEさんはその左前と、やっぱり近い(´ω `*)
ゆうなぎさんは2列目ですが端っこ、です。
ステージからもすごく近く、携帯でも十分撮影可能です^^
さて、麻衣さ・・・より先にトーマス登場^^;(西室さんもいました。)
まずは今日のイベントの内容を発表。


・カラオケで1曲ならず、2曲ならず・・・4曲歌います。
・事前に回収した麻衣さんへの質問コーナー
・新曲台湾版に麻衣さんが買った分だけ直筆サインを・・・でしたが
 書くのに膨大な時間がかかるので予め記入したものをプレゼント。
・握手会
・少人数での撮影会の予定でしたが、ツーショットでの写真撮影会
・昨日の台湾ライブの模様が掲載された地元の新聞の配布。
・トーマスによる質問コーナー


まずは麻衣さんへの質問コーナー。

4つ採用されました。
Q1,初めての台湾でのライブが終わりましたが、いかがでしたか?
A1,初心に戻ってみんなの心に伝わるライブにしたいという気持ちでした。


Q2,気分転換、辛い時はどうしますか?
A2,周りの人から支えてもらえることを思ったり、
  自ら笑えるような環境を作るようにしています。


Q3,もしもキャスパーとお話が出来るなら何を話しますか?
A3,えさのこと(笑)、自分のことをどう思っているのか、など。


Q4,麻衣さんの初めての海外はどこでしたか?
A4,ボストンです。


ちなみに今回のイベントでは、撮影禁止時間はありませんでした。
ライブで歌っていようが、何をしてようがずっとOKということで。
ただ、フラッシュはご遠慮いただきたいということでした。
ものすごいカメラをお持ちの方もいて、遠慮なくフラッシュしてますが(汗


そして、カラオケによるライブです。
Secret of my heartStay by my side、alwaysを歌ってくれました。
もちろん撮影会は続行です。


トーマスさんと西室さん再び登場です。
昨日のライブのことに触れ、新聞を披露。
掲載されてる麻衣さんお気に入りのお菓子のことだったり
一緒に掲載されてる浜崎あゆみより大きい記事であったりとか。


キャンパスライブで麻衣さんが苦しんでいたという真相も暴露。
東京でのリッツ対談では38.5度の熱を押して挨拶。
スタッフも止めたんですが、涙ながらに麻衣さんはファンのために、と。
それに、麻衣さんファン同士でご結婚なさるという方々の
結婚式に先週あたりに飛び入りで参加@@
Stay by my sideを1曲披露してくれたそうです。
羨ましいですね、麻衣さんを通じて結婚できるなんて(´ー`*
麻衣さんも嬉しそうに話してました。


さて、続いて握手会、撮影会、新聞配布をまとめて開始!
後ろの方の方から順々にステージへ・・・
この間、トーマスが答えられる範囲で質問に答えるコーナー。
西室さんが客席まで行って質問を受け付けます。
いくつか覚えてる質問を挙げておきます。


Q,Over the rainbowすごくいい曲なんですが、CD化してくれませんか?
A,いーこと言ってくれた!考えておきましょう!


Q,ベストオブヒーローのPV地が分からないんですが・・・
A,東京の東、千葉だったかな・・・(あいまいな感じでw


Q,トーマスさんに質問!麻衣さんを初めて見たときの感想は?
A,こんなカワイイ子がいるのか!っていう感じw


Q,10周年記念に女性限定ライブをやってください!
A,いーこと言ってくれた!考えておきましょう!


Q,10周年記念に船上ライブをやってください!
A,いーこと言ってくれた!考えてお・・・(以下略


Q,10周年記念にファンからのオールリクエストライブやってください!
A,いーこと言ってくれた!k・・・(以下略


Q,昨日のライブの衣装、展示してください。
A,わかりました、来月の東名阪のライブ会場で展示しましょう!
(これは本当らしいです、来月ライブ行く人は楽しみにしていましょう)


他にもいろいろありましたが、なんせ2時間くらいありましたから><
最後の様は質問じゃなくて要望になってますが。
麻衣さんは途中で休憩を挟みます。


そろそろ私も握手会の番ということで外の通路に連れて行かれました。


・・・こんなのも台湾に来てました。
中の人は日本の人じゃn・・・(中の人なんていません(笑
通路で待機中はそんなに緊張せず相方さんと談笑。


あの向こうにはもう麻衣さんが・・・

もうすぐです・・・


プロのカメラマンさんが撮ってくれるんですが
持参のカメラで撮ってくれるということで
携帯しか持って来てない人は画質がやや落ちるでしょうか><
デジカメ買っておいてよかったと心から思った瞬間でした。


さて、麻衣さんと真正面からご対面。
わわわ、お顔小さい・・・目がキラキラしてました。
CD3枚買ったので、その分の予め書いてくれた直筆のサインを
麻衣さん本人から手渡しで3枚頂いて・・・
KOMA「・・・ぁ、えーっと・・・あの、来月もライブがあるので
   体調に気をつけて下さい。」
麻衣さん「はい、ありがとう。がんばります。」
あがり過ぎて恥ずかしいくらい(笑
言葉に詰まってる間、ずっとこっち笑顔で見ながら待ってくれて(泣


握手してくれて、その後持参のデジカメでツーショットで。
カメラが小さいので麻衣さんとくっついて撮影。
KOMA「本当に無理しないでくださいね」
麻衣さん「ありがとうございます。」


デジカメを返してもらって、新聞を頂いてステージを後にしました。
あんな緊張するとは思わなかったw
言いたいこと他にもあったのに一瞬で真っ白になって・・・って
どこででも聞きそうな話ですが。


席に戻って相方さんと興奮冷めやらぬ中写真を見直してみる・・・
・・・あー、こわばってるわ(笑
でも、これは一生のタカラモノですね、大事にしておきます^^
下のはもらった新聞の写真です。



後のトーマス質問コーナーは耳に入ってきません(笑
でも、よく2時間もしゃべりっぱなしで
トーマスさんなりのファンを飽きさせない方法なんでしょうね。
がんばってくれてちょっと感心w


最初の方の人の飽きが頂点に達した頃
トーマスの計らいで後ろの方の人限定で
即興のステージ最前列での撮影を許可。
一斉にどーっと、最前列に集まってきました。
もう前の方の人も全員ということで、携帯用に正面から2枚撮りました^^


トーマスからのお話があったあと
麻衣さんと一緒にchance for youを合唱。
そのあと、出待ちでよくやる音楽なしでのワンコーラス合唱。
「わざわざ台湾までかけつけてくれてありがとうございました。
また日本でお会いしましょう、気をつけてお帰りください。」
こうして台湾でのFCイベントは終わりました。


帰りがけにDEMACHIでももらったようなステッカーを配布。
なぜかラメ抜きでした(笑
ただ今の時刻22:30・・・(遅


1階に戻ってバスに乗ってホテルへ。
オプショナルツアー参加者のIQEさんとはここでお別れ。
私は相方さんたちと夜ご飯です。


タクシーで10分程度の小籠包のお店へ。
オーダーストップが迫ってたので急いで注文。
相方さんによると、はなまるマーケットで紹介してた品があるとか。
豚スペアリブ炒飯、海老のから揚げパイナップル添え、牛肉スープなども注文。
0:00を回ったくらいにホテルへタクシーを拾って行きましたが
地図を見ながら運転手さんに行き先を伝えました(緊張
なんとか伝わって、無事帰ってこられました。


早々に寝る支度をして結局寝たのがまた2時半過ぎ。
福岡行きの相方さんは5:10ホテル発らしいので><
なお、私たち名古屋行きは・・・13:10ホテル発ということで
台湾に一人ぼっちにさせられてしまいます・・・
東京発の方々も早いので、知り合い0ですね(泣
急いで明日用に観光ルートを模索・・・
でも福岡発の人たちもお見送りしたくて。
いろいろやってたら3時過ぎてました(笑


さて、長いようで短かった2泊3日も明日で終わり。
最終日編へ続きます。