こまやん台湾での思い出vol.1

思いっきり楽しんできました。
記憶が飛ばない内に一生懸命書きます。
ものすごく長くなることになりますのでご了承くださいませm(_ _)m


(日本)
朝8時空港集合ということで4時半に起床。
台湾に入るまでは一人ぼっちですが、6時頃出発。


7時半頃に「Mai-K.net台湾ツアー」と書かれたカウンターにて受付をして
行きの搭乗券と帰りチケット引換券を受け取りまして
チェックインの仕方と、搭乗口までの行き方を説明されて・・・って
みんなで固まって行くものだとばかり思ってましたが
乗るまでは個人個人で動かなきゃいけないようでした><;
うわさのチャイナエアラインだし、前途多難な不安な感じでチェックインへ。


荷物預けて、1時間後くらいに保安検査、出国検査をして
搭乗口でしばし待機。
予定時刻より20分ほど遅れて、日本を発ちました(汗


(飛行機の中)
20分遅れたのはよかったですw
急いでどうにかなったらシャレにならないですからね(素
滑走路加速するのは緊張しますね、椅子に体がうずまるような(わからんw
家族では韓国に行ったりして飛行機乗ったことあるけど
(まぁ、韓国に住んでたし、当然ですがw)
個人で乗るのは初めてで、手に汗握ってましたwww
乗ってる最中に時計の針を1時間戻して
実際乗ってる時間は3時間くらい。
機内食を食べた後は持ってきた小説読んで時間潰してました。
で、台湾到着!


台湾桃園国際空港
着陸の衝撃はハンパじゃないですね、ここでまた手に汗をw
12時半すぎ頃に着きました。(ふぅ・・・
到着すると、入国審査をしなきゃいけないんですが
日本人一行とはぐれました(汗汗汗
一応漢字ばっかりの看板はたくさんあるんですが・・・
出入国カードを見せながら「Where to go?」とか尋ねてみましたw
こういうとこですがるのはやっぱり英語です(笑
周りが金髪の方やら黒人の方やらいる中に混じって入国審査。
荷物も受け取って集合場所へ。


あ、日本人がいっぱいいる、とか思って生き返った気がしました(笑
Mai-K.netの紙を持った人のトコで出欠確認。
名古屋からは25人くらい参加してました。(意外に少ないなw
ここで1万円を元に両替。
初めて見る台湾元はまるでオモチャにしか見えないですwww
バスに乗りつつまずは免税店へ・・・


(市内へ向かうバス)
このバスでガイドしてくれたのはチョウさんとゴウさん。
チョウさんは経験豊富な方でしたが、ゴウさんはほぼ新人さん。
せっかくなんで色々説明してくれたことをいちいちメモしておきました。
一部書いてみます。

・台湾は九州と同じくらいで四季もある。
・パイナップルやバナナ、ライジなど果物がオイシイ。
・名物「パイナップルケーキ」はおいしいトコはすぐに売り切れるほど。
・台湾北端から南端までは名古屋−東京くらいの距離で
  バスで往復で\2,400で行ける(安!!!
・この時期は20度前後で、薄手の上着があれば十分。
・建物内はすごくよく冷房が効く。
・台湾代表的家庭料理は"おろし大根の卵焼き"
・高速道路の料金所はほとんど女性(公務員)国家試験はすごく難しい。
  高速は国道、ETCはまだあまり設置されてない。
・汽車=バイクや単車のこと。
・車は右側通行、左ハンドル。
・ちなみにエスカレーターは右よりで左に上る人に譲る。
・ちなみにエスカレーターは日本よりややスピードが速いwww
セブンイレブンが多くて、レジ袋は有料。
・お茶に「微糖」と書かれてたら、すっごく甘いw
・タクシーは初乗り70元(280円以下)200mごとにup
・2千円札はほとんど流通してなくて、まず偽モノと見ていいw

朝から雨が降ってたんで虹が出てました^^

最近ライブとか行くと虹多いなぁw
・・・そんなこんな聞きながら台北市内へ


台北市内)
まずは免税店へ・・・
あ〜、日本じゃないなとまず思いました(笑
台湾市内でまずは一枚

ここでもう1万円を両替。
まだ2日あるのでここでは何も買いませんでした。
免税店の外で道路とか見てましたが、やっぱバイク多いです。


30分ほどしてホテルへ・・・
ホテルの名前は「王朝大飯店」、スーペリアクラスでも十分高級w
なぜか時間がすごく押してるということで即ライブ会場へ(汗
時間が少ない中、ホテル同室の方と初対面。
ライブも席が隣ということでやっと、日本の方と話せました。
一路、台湾大学総合体育館へ。




台湾大学総合体育館)
1ヶ月くらい前に会場が変更になったんですが
それでもじゅ〜〜ぶんに大きな会場でした。

会場前で台湾版のCDとグッズ販売してました。
CDは日本より安いです。
シングル231元なので日本円で854円?くらいです。
中身は日本語の内容で、ジャケは台湾限定でこちらを向いてる感じです。

その横でFC申し込みがありましたが
ファンクラブ=「歌迷倶楽部」らしく、ファンは歌に迷っているらしいですwww

台湾の方々がペンライトをたくさん売ってました。
日本のより大きくてカラフルですw
何言ってるか分からなくて、スルーするしかない感じでw


入り口は正面からということでしたが
日本人の案内する人がいないので迷う、迷うw
とりあえず入ってみて探してみると自販機発見。
見て分かりますでしょうか?

アクエリアスは台湾では「水瓶座」だそうですwww
これは思いっきり笑ってしまいました(´∀ `*
しかも500mlで25元=92.5円くらいと、ものすごく安い!!!
まぁ、それはおいておいてw


しばらく待ってると正面入り口からトーマスさん来場。
こそこそ入っていきました。
で、ファンの入り口なんですが中国語で拡声器で話してる方へ行ってみると
横の方から階段で上のほうへ上がっていくらしく、ようやく入場。
ただ・・・持ち物チェックなしでスルーでしたが大丈夫でしょうか(汗


会場は、非常に大きい!

アリーナとスタンド席が埋め尽くされてて
2階席と先頭2列は台湾のファンらしいです。
まず、女性ファンがすごく多かったです。
私は16列目でしたが、花道とセンターでのセットがあったので
期待しながら20分遅れでスタート!


セットリスト
1,Stand Up
2,ベストオブヒーロー
MC
3,Secret of my heart
4,Time after time〜花舞う街で〜
5,明日へ架ける橋
6,Silent love〜open my heart〜
7,Stay by my side
8,白い雪
9,Over the rainbow
10,風のららら
11,Reach for the sky(レゲエver.)
12,Like a star in the night
13,Tonight,I feel close to you
14,NEVER GONNA GIVE YOU UP
15,Growing of my heart
16,Love,day after tomorrow
17,BE WITH U
18,Feel fine!
〜ENCORE〜
1,Born To Be Free
2,chance for you
3,always




まずはPVのサビ部分をシングル全曲流してスタート。
名探偵コナンが台湾で放送されているそうなので
Secret〜やGrowing〜が流れると大歓声!
女性が多いため、日本では聞いたことのない黄色い歓声、すごく新鮮でした^^
1,Stand Up
開口一番「皆好(ターチアハオ)」(皆さんこんにちは)と中国語で挨拶。
中国語の発音のきれいさはわかりませんが
台湾の方に伝わるたびに大歓声でした。
衣装は日本の新聞でも載ってたのでわかるでしょうか?
白のパンツは自分でデザインしたそうで、キラキラ光ってました。
始めからアップテンポで一体感があったので、このライブは期待できました^^


2,ベストオブヒーロー
2階席を見てみたんですが
熱狂的ファンの他はみんな座ってましたね。
ペンライトを振りつつ、麻衣さんが近づいてくるとすごい歓声で。
アリーナは・・・相変わらずですwww


MC
皆好〜(ターチアハオ)、みなさんこんにちは〜
みなさんに逢えて嬉しい気持ちでいっぱいです。
今日という日を心待ちにしてきました。
今日は最後日まで今日という日をを忘れられない一日にしたいと思います。
それじゃ、また次の曲を歌って行こうと思うんですけども。
次はシャイシュォs・・・ごめんなさい><
難しい・・・(><
(中国語が伝わらず焦る麻衣さんでした。)


3,Secret of my heart
大歓声です、手拍子が全体でされてて。
みんな知ってる曲なんでしょうね。
先月くらいに台湾の授賞式でも歌ってましたから。


4,Time after time〜花舞う街で〜
「花舞う街で」というのは台湾だと現地の言葉になってるようです。
ちょっと覚えてませんが^^;
日本のライブとやっぱり雰囲気が違って、新鮮で楽しいです^^
ファンもライブを形作ってるんですよね(´∀ `*


5,明日へ架ける橋
このタイトルも台湾では中国語表記で「通往明日的橋梁」です。
1番だけ歌ってました。
ライブ序盤でこの一体感ですよ^^


MC
この辺りのMCはワイドショーでも放送されてたでしょうか?


みなさんにとても、心から感謝してます。
次に歌う曲なんですが、バラードになりますのでよかったら座って、
請坐(チンツォ)、聞いてください。
それでは、Silent love聞いてください。

中国語、流暢でウマイなぁ・・・ってホント感心。



6,Silent love〜open my heart〜
静かに座って聞いてました。
冬にはいい感じの曲ですね。リッツ以来に聞きました^^


MC
「ここからセンターのステージで歌を届けたいと思います」
マービンのドラムに乗せて麻衣さんセンターへ(´∀`*
大賀さん、大楠さんもいらっしゃいましたよ♪
さて、16列目でしたが、ココまで来ると5列目ですw

昨日、西門町に行ってきたんですが
西門町にブランコがぶら下がってるお店に行ってきたんですが
そこにサインを壁に書いてきましたので、よかったら見に行ってみてください。
それじゃ、ここからアコースティックな感じで歌って行きたいと思います。
知ってる曲があったら一緒に歌ってみてください。


7,Stay by my side
近い!ステージより低いのでホント近い!
アコースティックなので「Dream(On!)」「Sky(High!)」を声出してみました。
あー、ここ台湾なのかなぁとか現実がよく分からないコト考えてみたりw
「がんばってみるから」の部分を中国語で歌ってくれました。


8,白い雪
中国語表記では「白雪」になってますw
大賀さんへの歓声が多いように感じます(笑
手拍子がないのでじっくり聞いてました。


9,Over the rainbow
「それじゃ、次の曲はカバー曲になるんですが、Over the rainbowです。」
大賀さんと大楠さんと歌いだしのタイミングを
「トゥースリーフォー」って言ってるのが聞こえてきました^^
この曲好きだなぁ、FCイベントの時からいいなって思ってす。
いつかCD収録されることを願ってます。


10,風のららら
中国語表記では「風的la-la-la」・・・風的ってwww
コーラスがここではいないので、かけあいのトコは協力して^^
静かなライブって、いいですね(´ω `*


11,Reach for the sky(レゲエver.)
「次の曲はよかったらみなさん一緒に歌ってみてください。」
「ちょっとアレンジを変えてやってみたいと思います。」
この曲調もCD化してほしいなぁって思ってます。
なんていうか・・・近いな〜(笑
手拍子もリズミカルなのがいいですね。


ここでセンターでの演奏は終了。
そのままReach for the skyが流れる中ステージへ・・・><;


12,Like a star in the night
天井に星空っぽくライト当てててキレイでしたよ^^
ちょっとドラムとベースのボリューム下げてもらいたいんですがね><
それでも壮大なバラードは心に響きます。


13,Tonight,I feel close to you
イントロで思わず身を乗り出してしまいましたwww
イェンツィーさんが来てもおかしくない場所ですしね。
結局ボーカルの声が流れただけでしたが
場所が場所だけにすごく印象に残りました。
台湾の方々も含めてものすごい歓声でした。


メンバー紹介
Baby I LikeとSimply Wonderfulに乗せてメンバー紹介。
ベース:森多聞さん
キーボード:大楠雄蔵さん
コーラス:Mayo&Yuki
ダンサー:Ikue&Yuri
ギター:大賀好修さん

大賀さん、ノリノリでした。
FCイベントでトーマスが言ってましたが
大賀さんに思いっきりやるように言ってたようで
文字通り、センターも使って思いっきりパフォーマンスしてました^^




14,NEVER GONNA GIVE YOU UP
黒いワンピースでしょうか、ミニスカートで衣装替え。
日本ではあまりみない衣装ですね、海外だと過激になりますね(ぇ
ラップはもちろんマービンと一緒に。


15,Growing of my heart
これもコナン効果でしょうね、台湾のファンもまた一段と歓声が大きく。
盛り上がりはハンパじゃないです。
女性の歓声だとすごく盛り上がってる感じがしますね、日本じゃ聞けません^^;
3,4列後ろの人たちがジャンプ、ジャンプw


16,Love,day after tomorrow
L.O.V.Eアジアデビューです(笑
うまくできない感じが初々しくて、これもまた新鮮で。
でも大型スクリーンが3つあったんで一生懸命マネしてました。


17,BE WITH U
このテンポ大好き(´ー `*
急ぎすぎず静か過ぎず。
手を右に左にすると圧巻ですね、この一体感はalwaysくらいです。


18,Feel fine!
「最後の曲になります!」
最後の力を使ってジャンプ、ジャンプw
久しぶりにジャンプしたな(笑
このアップテンポの流れはやっぱりいいですね。


〜ENCORE〜
途中だけMai-Kコールに参加w
台湾の方たちもやってくれてるように感じました。
Mai-Kは国境を越えました(大きいことを言ってるようで言ってないですねw


MC
いつも支えてくださってありがとうございます。
謝謝、皆(シェシェ、ダージャ)
次の曲はアジア3国のA3チャンピオンズカップのサッカーの応援ソングです。


1,Born To Be Free
この曲はオール中国語です。
加油!(チアヨウ)加油!(チアヨウ)は言えました^^
金色のテープが前の方から発射されましたが、届きませんよここじゃ(笑
この曲はわくわくしてきますね。
口ずさみやすい応援ソングにはぴったりじゃないでしょうか。
「Born To Be Free!」って言うタイミングも分かって一緒に歌ってました。


2,chance for you
この人数での大合唱・・・はさすがにムリでしたが
中国語の歌詞がスクリーンに映ってました。
アリーナは大合唱です、ペンライトも光ってます(笑


3,always
「目を閉じて思う!」「希望があるから!」はもうファンのパートでしょうか。
英語の部分はみんなで合唱。
ステージ端の方へ行くと歓声が大きくなりますね^^
一体になれた感じが、します(ぉ


マイクなしで「ありがとうございました〜!、謝〜謝〜!」
「皆〜!(ダージャオ)謝〜謝〜!(シェ〜シェ〜)」
「みなさん、今日は本当に台湾まで、日本のファンの皆さん、
そして台湾のファンの皆さん、台湾歌迷(タイワンクーウィ)、謝謝!」
「またお会いしましょう、ありがとう!」


最後はみんなで手をつないでセンターから
正面、右、左にお辞儀してご挨拶。
情報によるとステージ下からトーマスが支持を出していたとか。


こうして初ライブin台湾は大盛況の内に幕を閉じました。

ライブ終了時刻・・・現地時刻22:40(遅!
今から夜ご飯を食べに行きます(汗
DEMACHIはありません、としおりに書いてありました(笑
というより、ライブ終了後30分以内にバスに戻らないと
さっさと出てしまうと、ガイドのみ〜ちゃんに言われました。
(ガイドさんの名前聞き取れなかったので、本人も言ってた愛称で覚えましたw)


ホテルに戻ったのが23:30頃。(ふぅ
ゆうなぎさんとあと2人で夜の台湾へ・・・と思ったんですが
明日も早いということで近くの24時間営業のお店へ。
それでも初めての台湾での食事でしたからね^^
それなりに食べても400元弱(1000円弱)でした(安!


さて、明日も早くから観光です。寝たのは・・・2時半くらいかな?
2日目へ続きます。