こまやん台湾での思い出vol.3

あっという間の3日目です。
前のレポートにも書いたとおり
今日の7時には一人になってしまうので
せめてお見送りをということで連日の4時起きです。


相方さんはしっかり身支度を整えて、
私は軽く貴重品だけ持ってロビーへ。


ツアーデスクに行って、
名古屋行きの人はいつまでホテルにいられるか聞いてみたところ
「あー!何か忘れてると思ったらそれだ!ありがとう、思い出したよ」
とか言われて、なんか感謝されてしまいました(笑
(右上の赤枠の中の1文は、私の一言で書かれましたw)

なんか、この人掛布に似てるなぁと思ってみたり(笑


この3日間の思い出を談笑したり、写真撮りあったりしながらもう時間です。
時刻は早朝5:10、早すぎもいいところです。
バスまでお見送りをして・・・一人足りない!?
なんとIQEさんがまだ戻って来ないということですが。
運転手さんが出発しそうな雰囲気だったので、スタッフに言って止めてもらいましたw
何か、私もスタッフっぽくなってる感がありましたが(笑
中国人スタッフが「女の子なら一人来たよ」なんて適当なコト言うもんだから
掛布さんに「まだ来てないです!」って言ってみたり。
(掛布さん似の人ですw 名前は実際は違いますw)
でも少ししたらちゃんと降りてきました(ほら、まだいるじゃん(汗
もうちょっとゆっくりお話したかったけど
ツアーの性格上仕方がなかったですね、再会を願ってお別れです><
挨拶もそこそこに、バスは夜明け前の街へ発車していきました。。。


何か心にぽっかり穴が開いた感じですね。
迂闊にぼーっとしてるとこみ上げてくるものが・・・(ぇ
楽しかっただけに・・・ね。
大阪組の媛さんとか、じゅんさんとかもどんどん帰っていくのが見えました。
このみんな去ってく光景はちょっと酷かも(爆


続いて東京組を送り出す番です。
ゆうなぎさんがキャリーバッグにギッシリCDを詰めているということで
持ってみると、重!何枚買ったんでしょうかね。
7:00前にはバスに乗り込んで行ってしまいました。
ガイドさんがみ〜ちゃんだったので、お別れの挨拶も^^


ホテルに戻って朝食バイキング。

もう台湾とか関係ない普通のバイキングです(笑
ジュースは湯飲みに入れてみたりw
そこそこに朝食を済ませ、早朝の台湾を一人で観光に向かいます。

まずは昨日タクシーに乗った時にもらった免税品割引券を持って
晶華酒店というホテルの免税店へ。
下の写真は泊まったホテル近くの当初ライブが行われるはずだった台北アリーナです。

そして、これが晶華酒店。

割引券を引き換えてもらって、ここでは烏龍茶クッキーを購入。
残り金額は200元(800円弱)くらいです。
次に向かったのは歩いていける台北総合駅。

異国情緒漂うとはこういう感じでしょうか。
1980年完成の中国宮殿様式の壮麗な駅舎です(ガイドより抜粋(笑
中には百貨店も入っていて、真ん中は吹き抜けになっています。

さらには巨大X'masツリーも。

この日は朝からずっと細かい霧雨が降っていました。
それなのに暑い暑い。
ふと気温が表示されている電光掲示板を見てみると・・・25度。
暑いわけですね。


一人で歩いてみて分かりましたが
台湾の横断歩道などは基本車優先な感じですね。
ちょっとアイコンタクトを送ると、車はぎゅいーんとスピード上げてきますw
止まってくれるにしても、人と車の距離は1mないくらいです><;
怖すぎるので郷に入ってはってことで、青信号になってもしばらく止まってました。
途中で路上駐車の車がレッカーで持っていかれてましたが
持っていかれた人は全速力で走って追いかけてましたw
問答無用で持っていかれるようですね。


続いて近くの二二八和平公園へ。
二二八事件のモニュメントとか紀念館がありましたが
のどかな緑豊かな公園です、ホッとしますね。
ただ、紀念館は改装工事中で見られず、残念・・・

こんなのがあっちこっちにあります。
それと初めて見たのが太極拳
老若男女問わずみんなでやってました、これは感動!
そんな公園を後にして・・・


次に来たのは隣にある台湾総統府

何コレ・・・(゜Д ゜)
1919年7月に建てられたルネサンス様式の建築、台湾行政府(ガイドより抜粋(笑

別アングルから。
1階は一般公開されているようでしたが
時間もあまりないので外観だけ><


ちょっと歩いたトコロには景福門とよばれる門。

よくTVでレポーターが「台湾から中継です」っていうと
ここから中継してた・・・気がします。


思ってみれば一人で何かを食べたことがないなと思って
MRTに乗って近くのマクドナルドに入ってみました。
ガイドを見て、何か頼めるものないかなと思いながら
可口可楽(コカコーラ)があったので指差しながら注文。
大学生くらいのお兄さんが首をかしげながら対応してくれましたw
Sサイズが欲しかったので小(シアォ)って言ってみましたが
ダメって言われました。
中しかないということで注文してみました。
店内でお召し上がり?みたいに聞かれて分からなかったんですが
お兄さんが店内を指差してくれたので「Yes」と答えました(英語w
大変だったなぁ、と大汗をかきながら出てきたのが
特大サイズのコーラ・・・

ハッハッハ(´∀ `*) これは笑うしかないです。
汗をかいた体に染み入る冷たいコーラ、いい思い出です(笑
IQEさんは昨日ちゃんと欲しいもの注文できた言ってましたが
これは大変ですよ、ホント、よく頼めましたね^^
その分大切に飲み干しました(何か食べるものもほしかったなぁw


ふと上を見上げると・・・北海道フェア実施中とのこと。

ローマ字で「Tonkatsu」(トンカツ)って書いてありました。


そろそろ12時ということでホテル利用期限が迫ってたので戻ります。
もう、MRTには乗り慣れたもんですよ。スムーズに乗り換えて最寄り駅へ。


荷物をまとめて部屋を後にします。

3日間お世話になった部屋です、ありがとうございましたm(_ _)m


チェックアウトを済ませるもののまだ1時間程度余裕があります。
荷物を預けてホテル付近を散策。
屋台街を歩いてみたり、日本にもあるような店を見つけたり。

日本に持って帰る様に、コンビニで売ってる甘いお茶を購入。
自分でも飲むのは結局ココで初めてw
飲んでみる・・・甘!
そのコンビニを出ると、生きてる?っていうような犬が2匹(汗

ビクともしないんですよ、自動ドアが開こうが人が近く通ろうがw
思わず写真撮ってしまいました。

さて、やっと、やっと集合時間です。
福岡組が出発してから8時間経ちました(ふぅ・・・
集合時間前に全員揃いましたw
みんな早く帰りたいんでしょうね、寂しかったです(笑
3日間お世話になったホテルを後にします。
掛布さん、お世話になりました!(違います。


ガイドは行きのバスでもそうだったチョウさんとゴウさん。
みんな疲れてる顔をしているらしく、静かにしておいてくれました。
チョウさん情報によると、フィリピンの辺りに台風が発生して
1両日中には台湾にも影響が出るとのコト。
何から何までヒヤヒヤのツアーですね、まったく><
帰りがけにFCイベントが行われた圓山大飯店が見えたのでパチリ。

やっぱり大きかったんですね〜。


で、驚くべきことに、帰りにも虹が見えました!

これは何かありますね(ぇ
台湾の街を惜しみつつ、惜しまれつつ空港へ向かいます。


空港でチョウさんとゴウさんにチェックインまでお付き合いいただいて
いよいよお別れです;;
みんなで握手して、ちょっと泣けてきますね><;
最後にゴウさんと写真撮っちゃいました。

ゴウさんかわいい方でした(´ω `*
私の顔は割愛で・・・(笑


保安検査は名古屋組で固まって行きました。
遅れないように10人くらいの人の風貌覚えて着いていきました(笑
そこから1時間半くらい免税店を巡ったりして時間を潰して。
ただ、元→円への両替は手数料を考えると損をするので
そのまま日本にお持ち帰りw 220元(800円位)余りました(笑
そんなこんなで、ほぼ予定時刻に台湾を発ちました。
またチャイナエアラインにお世話になりながら・・・(汗
やっぱり短いですね、3日間は。


順調に飛んで、予定時刻に中部国際空港に無事到着。
着いたのは20:00頃だったのでもちろん真っ暗です。
目の前のモニターに飛行機の下の様子が映し出されていましたが
名探偵コナン「銀翼の奇術師」を見た方は分かるでしょうか?
空港の滑走路に光のレーンがあったんですよ@@
当然といえば当然ですが、そこ目掛けて突っ込んでく感じに感動!
「いっけ〜〜〜!」って感じで(笑
で、携帯の針が3本立つことにも感動しました(笑
入国審査、荷物を受け取り家路に着きました。
家に着いたのは22:00頃、半日前まで台湾にいたのがウソのような気分ですw


ちなみに名古屋ではエスカレーターは右に歩いていく人を譲ります。
台湾では逆だったので間違えて、かなり迷惑がられました><;
あと、構内放送が中国語に聞こえてきたりしました。


先に日本に帰ってきてたお世話になった方に
無事帰ってきた旨伝えて、お疲れ様もほどほどに、すぐに寝ましたよw
あっという間の3日間、みなさんお疲れ様でした!
大切な思い出ができました(´ー`*


相方のうちのすけさん>
3日間通して本当にありがとうございました。
一緒に観光も出来て異国の地でホント心強かったです。
またゆっくりライブなどご一緒したいですね、お疲れ様でした。


途中からでしたがIQEさん>
ご一緒できて楽しかったです。
最後はゴタゴタしてしまいましたが、またゆっくりお話したいです^^
ミサンガの写真、掲載させてもらいました、ありがとね♪
本当にお疲れ様でした。


ゆうなぎさんのお連れ俊介さん>
台湾についてご指導ありがとうございました。
いろいろ学ぶところがありました。
また会う機会があればよろしくおねがいします。


ゆうなぎさん>
出発直前に行くことを知らされてビックリでしたがw
お疲れ様でした。
来年もあるようなので日程があえば是非。