こまやんコナン祭り

8/30に大阪城ホールであったコナン夏祭り
簡単なレポートです。


今月2度目の大阪です(笑
特に乗っていく電車の指定席とか取ってなかったからのんびりしてたら
結構ギリギリになってしまって
ちょこちょこ忘れ物に気付いたのが名古屋駅に着いた時
でも、これに乗らないと間に合わないと思って仕方なく乗車・・・

今回ギリギリで同伴になってくれることになったまぼろんですが
はるばる福井から来てくれることになっております・・・が
先日の集中豪雨の影響で、電車が遅れに遅れて
しかも濃霧がすごいとかで、開演に間に合うかという状況
心配しながらもこちらはパン工場でまったりお昼ご飯(っていうよりおやつ
外は蒸し暑いのに中は冷房ガンガンで寒いんですよね
時間に余裕を持ってのんびり会場へ・・・



着きました、初めての大阪城ホールです。
初めて相方不在での会場入り・・・
席を確認して座って数分後、ケイタイが鳴って、着いたとの一報
一目散に入り口へ
なんとか間に合ったらしいです、席に着いて1分後、会場は暗闇に



セットリスト
愛内里菜
01.START
02.I can't stop my love for you
03.Dream×Dream
04.恋はスリル、ショック、サスペンス
05.七つの海を渡る風のように(guest:三枝夕夏)


KID presents special talk live
高山みなみ山口勝平


上木彩矢
06.Summer Memories
07.もう君だけを離したりはしない
08.Are you happy now?(未発表曲)


ZARD(フィルムコンサート)〜
09.愛は暗闇の中で(chorus:上木彩矢)
10.運命のルーレット廻して
11.グロリアスマインド
12.翼を広げて


倉木麻衣
13.風のららら
14.Winter Bells (Summer Bells)
15.Time after time 〜花舞う街で〜
16.Secret of my heart
17.Growing of my heart
18.一秒ごとにLove for you
19.always



まずスクリーンに映し出されたのは
この日のために書かれたコナンのアニメ映像
会場に主役であるコナン君がまだ到着していないという設定
どうやら17時開演を"午後7時"と間違えたらしい
博士からスケボーをもらって大阪市内と快走するも途中で故障
そんな中キッドがグライダーでコナン君を会場まで連れて行って
どうにか間に合ったみたいだけど・・・展開がありえない
通常のアニメ放送の時と同じく
OPで扉が開いてタイトルも言ってくれました。


トップバッターは愛内さん。
今回のライブはコナン夏祭りということで
お子さんもたくさんいらしてたようですが
そんなことお構いナシに飛び跳ねるファンを目の当たりにする
お子さんが・・・なんというかぼーっとしてました
幼心を傷つけてないといいんですが(笑
思いっきりパラパラ踊ってる人とかいましたよ
「七つの〜」では三枝さんが登場したんですが
スペシャルゲスト扱いは・・・全然なかったです
MCは終始愛内さんがリードしてて、三枝さんは相槌を打つ程度。
自身もたくさん提供してるんだし、1曲ぐらい歌ってもいいと思ったけど


続いて声優さん2人によるトークライブ
それまで静かに座っていた私の後方の方たちが急にザワザワしだして
高山さん、山口さんが登場するやいなやテンションMAX
「勝平くぅ〜〜ん!」とか叫んでましたよ
いろんなファンの方がいらしてるんですね、なかなか面白いです(ぇ
で、当の声優さんですが、勝平さんの髪型がッ
かなり編みこんであって印象が全然違いましたねぇ
ただ、声はカッコよすぎるんですが
内容はこれまで13年を振り返ったり
実は収録は2話目から録り始めたり(これは知ってましたけどね
「放送始まった時にコナン君くらいの人が、今や新一を超えてしまってますからねぇ」って
チラッと次回映画の予告を見せてくれたんだけど
ホントに"チラッ"とで、かろうじてジンの声が聞こえたくらいしか
楽しみだけど、まずはフルスコアをレンタルしないと(笑


続いては上木さんのライブステージ
初めて生で見たんだけど、勝手な印象はちょっと静かな人かなって。
でもMCとか聞く限り、結構アクティブで、ゆる〜い感じもあったり
2曲しか提供してないのに、どうするんだろうって思ってたけど
3曲目はなんと、今度リリースされる自身のニューアルバムの1曲
ちゃっかり宣伝してましたよ(笑


次はZARDのフィルムコンサート。
正直、ZARDは1年前から意識的に敬遠するようにしてました。
今回もコナン祭りでこういう形で出演すると聞いたときは
どうしようかなって思ったんですが、やっぱり直視できなかったです。
隣の女性はもう座り込んでうつむいてタオルかぶってました
最近リリースされた曲中心に4曲披露してくれました。


ここで、過去の懐かしいテーマ曲を振り返るコーナー
謎(小松未歩
I still believe〜ため息〜(滴草由実
Mysterious Eyes(GARNET CROW
世界はまわると言うけれど(GARNET CROW
君と約束した優しいあの場所まで(三枝夕夏
ギリギリchop(B'z)
衝動(B'z)


小松さんが紹介されたのは結構嬉しかったかな
ガーネットはサプライズで来るかと思ったけど、ダメでした



さて、トリを飾るのは麻衣ちゃん
Winter Bellsのイントロで、見事に季節はずれだなぁって思ってたんだけど
歌詞が・・・夏バージョンになってましたッ
「白い雪景色」が「今日はコナン祭り〜」ってなってたり
「あなたにあげるよ サマー・ベル」になってたり
「静かに降る雨が」になってたり
「煌く会場に」と、随所に微妙に変わってました


他のアーティストが歌うときはスクリーンにアニメが流れてたんだけど
麻衣ちゃんのときは少なかったなぁ
Secret of my heartの蘭とのシンクロは鳥肌が立ちましたけどね
ここから麻衣ちゃんファンになったんだなぁとか思ったり
「一秒ごとにLove for you」はアニメ流れました・・・が
看板はまだ「Coming soon」だったように思います
あと、alwaysの出だしは、あれは失敗と見ていいのかなッ(笑


スムーズにライブは進行して、終了時刻は19時過ぎです(9時じゃないですよ


相方のまぼろんは直帰だそうで、わざわざ2時間のための遠征、お疲れ様です><
遅れた侘びというか、福井のお土産をもらってしまいました
会場外でライブ振り返りながら談笑してたら
いつの間にか出待ちに参加してました(する気はなかったんですが
いつもどおりトーマスが来て、麻衣ちゃんが登場。
・・・他のアーティストはさすがに来ないです(笑


大阪まで戻って晩ごはん。
その後はホテルへ戻っていつもどおりばたんきゅー、でした
一人のアーティストのライブとはまた違って、面白いライブでした
コナン君曰く、またやりたいらしいですがね。