こまやんガイダンス報告

主にまぼろん向けです(笑

国交省検察庁のOBの方の話を聞いてきました。


官庁訪問がイマイチよくわからなかったけど
訪問っていうのは建前で、しっかり面接だと思った方がいいと。


説明会が1次合格発表の次の日からあるけど
発表の日から官庁訪問の予約が始まる官庁もあるので
ホームページのチェックを怠らないようにと。


で、官庁訪問のウラ話。。。
積極的にアピールすることって書いてあるけど
参考書に書いてあるようなありきたりなアピールは
もう人事の方は飽き飽きでイメージはあまりよくない。
笑われるような、失笑されるような質問をしてもいいから
とにかく自分なりに一生懸命さをアピールすべき。
そうすればマイナスにはならないらしい。。。
仮に第1志望の官庁じゃなくても
堂々とウソをついて、貫いていけばOK。
あいまいな返答はすぐに見抜かれるとのこと(当然か><


行きたい官庁には予め志望順位をつけておいたほうがいい。
しかも行きたい官庁ほど会場には早く行くべき。
OBの話だと、訪問が始まる1時間半前に到着して
記帳簿に1番に名前を書いたとのこと。
人事の人は意外とその書いた順位を気にしているらしい。。。


行きたい官庁はせいぜい4〜5コに絞ること。
行きたい官庁には4〜5回ほど訪問に行ってたらしいです。
その中で印象がよければ面接に呼んでもらえるという流れ。


よくわからないまとめ方ですね><
とりあえず合格発表までのこの2週間で
学校とかで面接の練習をしたり
国?用の面接カードを15分以内に書く練習をしましょう。
とにかく発表後はスピード勝負。印象勝負。
・・・不安です(´・ω・`)(ぇ