こまやん気持ち切り替えていこっ!

いやはや、大変な誕生日を迎えてしまいました。
ただいま戻りました、KOMAでーす( ̄∀ ̄


おとといの私の誕生日に通夜、んでもって昨日お葬式でした。
色んな親戚の人とかたくさんいましたね。
出棺の時には孫を代表して棺を持たせてもらったけど
結構重いんですね、いろんな意味でですが^^


身内だけで火葬場に行って最後のお別れをしてきたんですが
キレイな顔してましたよ(´ー`)
顔に触らせてくれたけど、冷たいってこういう感じなんですね。
妹が書いた喜寿お祝いの時のイラストとメッセージも
一緒に棺に入れてあげました。
すごくうれしいんだろうなぁって思ってね。


日程が詰まってることもあって
その日のうちに法事もやってきました。
担当のお坊さんが祖母の父の供養に毎月来てくれる人だったんで
お坊さん自身も悲しんでくれました。
ありがたい説法を聞いてきたんですが


「これだけ悔しく、悲しんでくれる人がいるってコトはすごく幸せものなんです。
誰が悔しいって、本人が一番悔しいはずなんです。
縁あってこうして私たちは生を受けたわけですが
本人はもといた場所に帰って行っただけなんです。
南無阿弥陀仏を唱えてあげると
迷わずに極楽浄土に行く階段を作ってあげられるので
みんなで唱えてあげましょうね。」


こういう感じでした。

でもね、お医者さんから余命告げられたんだけど
それは返ってよかったかもって母の姉妹も言ってました。
色々準備もできたし、3姉妹で最期もみとれたし。
幸せな生涯、享年76年を遂げました。
元気でやっといなんよ〜、見とるでね〜。






さぁて、湿っぽい話はココマデ。
今日はセ・リーグ開幕!
なつとゆいっぺとでゅーくんとナゴド行って来ます(`・ω・)ゝ
三塁側だけど気にしない気にしないwww
ガツンと勝ちゲーム見てきますわぁ。