こまやんツアーレポート(ネタばれ)

名古屋での初日です。
名古屋にあるライブ会場の中でも特に家から近い厚生年金会館。
15分もあれば着く最高の場所で最高の席でのライブということで
いつになくそわそわしながら家を出ました・・・
・・・雨が降ってます(汗
名古屋でのライブは最近多いですね、ここ数年そんな気がしますorz


会場に着くと相方のこみちがすでに待っていました。
開場時間が早くなったとIQEさんからのメールで聞いていたので
ちょっと早めに行ったつもりでしたが
どうやら"開場"しただけで、ロビーで待たされてるようでした。
外は雨が降って寒かったですしね。


最近名古屋での麻衣ファンの開拓を進めた甲斐あって知り合いが多い多いw
なつとは相変わらず中日の話が楽しい(´∀ `)(ぉぃ
充がプロテクトから外れてほしくないとか、森野の愛想が悪いとか(笑
でゅーくんと一緒の参加のようで、やっぱり来てましたね^^
そんな中台湾のお土産を配ったり
サイン入りCDを渡したり。(しっかり有料ですがw)


台湾に一緒に名古屋から発った人たちも見かけました。
やっぱり台湾に行くだけあって初日にはみんな来るんですね^^
半月前のことですが懐かしさも感じてみたり^^
その台湾で知り合ったIQEさんにも再会。
台湾紙のコピーとかいろいろいただきました、謝謝( ̄人 ̄)
台湾でトーマスが明言してた台湾ライブの衣装展示ですが
ありませんでした。
確かに言ってたんだけどなぁ。


しばらく開場が先だったのでこみちに台湾自慢話(笑
行って損しないから来年くらい来なさい(蹴
20分くらい談笑しながら開場したので
先にグッズを買いに行きました。
兼ねてから注目してたカードケースを購入。
ツアーロゴが刻印されてて、カッコイイですよコレ^^
実用的なんで早速使ってみようかと思ってます。
こみちが買い物してるのを待ってると、マイクさんに会いました。
何年ぶりかに会ったのでちょっとビックリしましたが
名古屋での麻衣友の中ではだいぶ長い付き合いになりますね。
いつものビュロウのメンバーとはご無沙汰でしたが
私もだいぶ開拓しすぎたようで、始めから何人かは会う約束もしてなかった(ノ∀`)
仲間はたくさんいたほうがいいんです(何
なつにここでまた会って、大賀さんと大楠さんが
ライブ後新幹線で大阪まで行くのではということで
名古屋駅に後で行こうという話になったので、行くことになりましたが(ぉ
この話はまた後でw


さて、ライブ会場入りです。
何度も言ってますが、自力で得た最前列です。
座ってみると・・・近すぎw
席の少し前にロープが置いてあって、ここから先は出ないように・・・だそうです。
1m先にはステージです、舞台は高さは腰のあたりくらい。
さらに幸運なことに、私の隣一人挟んで中央の通路なんですが
その一人が・・・いない(・∀・)(笑
こみちと席1,5人分ずつ使って楽しめそうですね。
さぁ、開演です!




(ライブ内容ネタばれ注意)
こんなにゾクゾクして始まるライブも久しぶりだなぁ。
緊張さえしてる感じもあって。
時期が冬ということでステージにはクリスマスツリーとか
トナカイのイルミネーションが飾られてました。
バンドメンバーが出てきて、麻衣さんも袖から登場!


1,NEVER GONNA GIVE YOU UP
あー!まぶしい!(うるさいw
台湾のときのような衣装でした。
髪型はニューアルバムのまんまです^^
ステージを歩き回ってくれますが、右の方に来てくれて・・・
もう1曲目ですが泣きそうです(ぇw
ちなみにステージ中央を示すマーキングは「M」じゃなくて「T」でした。


2,ダンシング
久しぶりに歌いましたね。
拳をノックしてダンシン♪ダンシン♪
麻衣さんも控えめなステップ踏んでました。


3,ベストオブヒーロー
いつも曲中盤で飛び跳ねる人たちを見ながらのライブでしたが
今回は麻衣さんを見るのに遮るものが何もないんですよね(´ー `*)
自分のペースで思いっきり楽しんでみました。
・・・すでにオーバーペースですが(笑


4,Growing of my heart
いきなりアップテンポな曲が続きますね><;
アップテンポだと歩き回ってくれるからいいんですよね。
ですが、最前ならではの贅沢な悩みも・・・
カメラマンです、麻衣さんが目前に来る時にはもれなくついてきます(笑
映像撮る人と、コードを持つ人、それに写真を撮る人の3人もいます。
構わず楽しんでいるわけなんですけどね(´∀ `)


MC
(あまり覚えていませんが)
今年は猪年ということで猪突猛進で突っ走って来た1年でした。
FCイベント、キャンパスライブ、初のアジアでの活動など。
そして今年最後はBE WITH Uツアー。
今日1日楽しんでいきましょう。


5,Secret of my heart
6,Stay by my side
Stay〜の終盤の方でちょっとこちらを向いてくれたので
親指を立てて合図してみたら、麻衣さんも返してくれました。
曲が曲だけに感動して泣けてきます(つ∀`)
ホント麻衣ファンでよかったなぁ〜って。しみじみ(何


ここで衣装チェンジ
白い雪、Winter Bells、Silent loveのオルゴールver.が流れる中
天井から雪が・・・幻想的でした。
スクリーンには白い雪とSilent loveのPVを混ぜた感じの映像。
髪を結わえて麻衣さん再び登場。


7,白い雪
今回はバラードが続く中で座るように言わなかったんですが
私としては立って聞いてたほうがよかったんで満足^^
スクリーンには何も映っていなかったので麻衣さんを凝視。
心こめて歌ってくれて一言一言響いてきました。
この曲からしばらくドラムのマーヴィンは・・・マラカス?でした。


8,thankful
感謝の気持ちをこめて・・・ということで
c/wですがFCイベントに引き続き。
夢心地ってこんな風なのかなぁ(何
聞きほれてしまってましたw


9,Have Yourself A Merry Little X'mas(カバー曲)
麻衣さんさらに衣装チェンジ。
「X'masはみなさんどう過ごす予定ですか?」との問いかけに
会場からは「京都〜!」と叫ぶ声。
キャンパスライブを振り返ったり、台湾の話を少々。


10,Silent love〜open my heart〜
天井にミラーボールが出てきて客席を照らしてくれます。
客席みんなが聞き入っていましたね。


11,Winter Bells
「クリスマスには少し早いですが、今回はステージもX'masを意識してみました。」
トナカイとかツリーとかがライトアップされました^^
「久しぶりに歌う曲になります、みなさんも歌ってみてください。」
麻衣さんが星型のタンバリン持って、アコースティックな感じでした。
で、かわいいなぁって思ったのが
バンドメンバー全員サンタ帽子をかぶったこと(ノ∀`)
大賀さん、かわいいよ〜^^
曲終盤で麻衣さんはステージ袖へ・・・


バンドメンバー紹介
ジングルベルとラストクリスマスに乗せてメンバー紹介。
ダンサー2人はサンタの衣装で登場、ここだけでしたがw
台湾と一緒のような気がしたのでコピペで。
ドラム:マーヴィンさん
ベース:森多聞さん
キーボード:大楠雄蔵さん
コーラス:Mayo&Yuki
ダンサー:Ikue&Yuri
ギター:大賀好修さん
ダンサーは、違った気もしていますw
ダンサーのどちらかが出てきた時、
帽子を落っことして焦っていたのにちょっと笑ってしまったw
ちゃんと拾って袖に下がっていきました。


大賀さんがすぐそこまで来てくれたので、もぅノリノリ♪
台湾ほどのオーバーアクションではなかったですが、相変わらずカッコイイ^^



(この辺りから曲順自信ありません)
12,Born to be Free
台湾の時同様、中国語での披露でした。
でも「オーレ!オーレ!」より「加油加油!」のほうがしっくり来ます^^
「Everybady has a dream!」っていうのを最近聞き取れるようになりました^^
手を左右に振って、「チァヨゥ〜!チァヨゥ〜!」(`∀ ´)ノシ
「Born to be Free!」って歌うタイミングも覚えましたし。
最近はこの歌大好きになりましたね。元気が出ます。


13,delicious way
バラードが久しく続いていたのでカメラマンの存在を意識してませんでしたが
麻衣さんが移動するたびにあの狭い通路を走る、走るw
でも隣がいなくてよかったですよ、邪魔なら避けられますし。
突然カメラマンが客席向いて、私の後ろの女性を映してましたがw
後で聞きましたが、相当ビックリしてたようでした。


14,Everything's All Right
ライブでは一番好きな曲の一つです^^
「for you!」って指さしたら、こっちに返して・・・くれたように見えますw
こんな席だと何でも誤解するようですね(笑
アップテンポな曲が続いて楽しい〜♪(`∀ ´*)


15,BE WITH U
ツアータイトル曲ですね。
ちょっとだけですが振り付けができてました。
「Get back in love,peace and dream」のトコです。
”love”のトコでL.O.V.Eの"V"みたいに胸の前で作る感じ。
もうちょっとしっかり見てみたかったけど、楽しまなきゃね(笑
両手を左右に振ってたら後ろからのカメラでスクリーンに映りましたw


16,Love,day after tomorrow
ぇ?もう最後?って感じです。
「L.O.V.E」もやりましたが
「LOVE〜、LOVE〜」って"L"をひたすらやる感じ。
イントロ部分はずっとそうでした。
最後に手を左右に振る動作でダンサーと麻衣さんが違ってたのに苦笑w
ダンサーが正しいんでしょうが、会場はもちろん麻衣さんに同調^^



〜ENCORE〜
Mai-Kコールを最後までやり通してみました。
喉潰れますね、適度に休んだ方がいいようですw
全員ツアーTシャツの黒を着て登場。
腕まくりすると内側のピンクが見えてオシャレ^^
マーヴィンのドラムで再びMai-Kコール♪


1,Stand Up
悔いを残さないようにジャンプジャンプ♪
大賀さんもステージ中央に来て盛り上がりは最高潮!



2,chance for you
アンコールで定番となりました。
もう最初から合唱が始まってますね、最近は。
「chance for you」ってトコで麻衣さんを指差してみました^^
いつもながら返して・・・くれてるように感じます(笑


3,always
これほどの一体感はないですね。
「目を閉じて思う」「希望があるから」はいつもどおり会場全体で。
この曲で本当に最後なんだなぁってなごり惜しくライブは終了です。


(マイクなしで)
「名古屋のみなさ〜ん、今日はどうもありがとうございました〜!」


このあと家で書いてきたボードを掲げてみました。

そしたら、麻衣さんが気づいてくれて・・・
こっち向かってお辞儀してくれたんです(´∀ `*)
両手の親指立てて合図も送ってくれたし・・・もぅ泣きそうです。
麻衣さんに届く位置だったから渡してもよかったんですが
一人麻衣さんに何かあげちゃうと、
他の人も便乗しかねないとか思ってやめておきました。
麻衣さんの最後のあいさつも終わって、本当に終了・・・ではないですよw


最前だったので見えたんですが、トーマスがもう1回行くよう言ったみたいで
マイクなしでしたが麻衣さん再び登場。
もう1回さっきのボード出したら、近くまで来てくれて「ありがとう」って・・・
これは、誤解ではないですよ、あの笑顔は忘れません><
こちらこそ"ありがとう"って言いました。
正真正銘、これで本当に終わりです。




(ネタばれ終了)
今回のライブは座るところがなかったのでちょっと足が疲れましたね。
でも感動が上回ってたので間違いなく大満足でした。
ロビーに戻ってみると、すでに出待ちを待つ列が出来てました。
それも気にせずいつもどおり最後尾で参加しようとのんびりしてましたw
IQEさんにもまた会って談笑してましたが
興奮しすぎてて、何か後で思っても自分で何言ってるんだか分かんなかったと思いますw
もぅ味わえないんだろうなぁって思うとちょっと寂しいですね。


そんなこんなで狭いロビーで
トーマス曰く"ミニミニコメントライブ"開始です。
その間中例のボードを頭上に掲げておきました。
ちょっとは覚えてくれてたりするのかな?
いつもどおりchance for youを合唱して
ニューアルバムようやくできました、って話をして終了です。


で、時間も早いので(地元ならではですw
名古屋駅まで大賀さんと大楠さんを見送ろうと思ってたんですが
なつと連絡が取れず、そのまま家に帰ることにしました。
感動の反動でちょっと気持ちブルーになりかけてましたが(ぇw
家が近くてホントありがたいです><;
そのままバタンキュー、でした。




レポは終了ですが、ライブの感想など。
何といっても最初で最後の最前列。
ライブを独り占めしてるような錯覚になりますね。
たびたび誤解してるような感じには陥りますが(笑
それにしても麻衣さんは毎回ライブを丁寧に作り上げてますね。
MCにしても言葉を選んでうまくなったなぁって。
最近麻衣ファンをやめていく常連さんを多々見かけますが
麻衣ファンでよかったって誇りさえ持てる気がしました(大げさ?
ちょっと最近トーマスの指示が気になる気もしますが。
台湾での献身的なファンサービスを見てると
これからもファンであり続けたいなって思います。
ニューアルバムも楽しみなところではありますが
プロモーションにまた東奔西走するんでしょうね。
あの小さい体でよくここまでやってるなって感心させられますが
台湾でも直接伝えましたがムリはしないでほしいですね。
間違いなく今までで最高の感動をありがとう!